熊本の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. きじ馬/人吉・球磨

きじ馬/人吉・球磨

【投稿日】2016年01月20日(水)| 熊本発

子どもの健やかな成長を願って

丸く大きな目がどこか愛らしい郷土玩具「きじ馬」

子どもの健やかな成長を願う縁起物として、昔から親しまれている人吉・球磨地方独特の郷土玩具、「きじ馬」。その昔、平家の落人たちが華やかな都の生活を偲んで作り始めたと伝えられる。木製の胴体に、輪切りの松の木の車輪を付けたもので、胴体に施された赤や黄色の鮮やかな紋様が特徴的。頭には“大”の文字が描かれ、平家の落人が都の大文字焼きを思いながら刻んだとも。
本来は、男児が引いたり斜面で乗ったりして遊ぶ大きな玩具だったが、現在は小型化され、手のひらサイズからある。最近では、きじ馬のキーホルダーやタイピンなど、新たなバリエーションも登場しており、人吉市内の土産物店で購入可能。また、「人吉クラフトパーク石野公園」では、きじ馬の絵付け体験もできる。

⇒達人コラム「球磨川下り 日本三大急流を木船で体感」

=========================
熊本の温泉宿をお得に予約

あなたにあった宿がみつかる
⇒推し宿予約へ
=========================

【投稿日】2016年01月20日(水)【投稿者】たびらい編集部

この記事を見ている人におすすめ情報