北海道の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. ひがしもこと芝桜まつり 陸から見る?空から見る? ピンクに染まる丘のツウな楽しみ方

ひがしもこと芝桜まつり 陸から見る?空から見る? ピンクに染まる丘のツウな楽しみ方

【投稿日】2017年02月22日(水)| 北海道発

目の前に広がる絶景が素晴らしい、東藻琴芝桜公園

丘一面が色鮮やかに染まる東藻琴芝桜公園

道東、大空町(おおぞらちょう)の「東藻琴(ひがしもこと)」には、毎年多くの観光客が集まる人気スポット「ひがしもこと芝桜公園」があります。

その歴史は昭和52年(1977)。この土地にあった温泉に花を添えようと、近隣農家の人が植えた一握りの株から始まった東藻琴の芝桜は、現在10ヘクタールの広さを誇る大きな芝桜畑に成長しました。

芝桜が咲くのは、例年5月~6月上旬頃。満開となるのは、おおむね5月中旬です。公式ホームページでは、花の様子が随時アップされているので、出発前にチェックを。

景色の楽しみ方
東藻琴の芝桜9

広い敷地内には芝桜に覆われた緩やかな丘があり、下から見上げる景色、上から眺める景色はともに壮観と話題です。展望台や、「山津見神社」のピンク色の鳥居など、園内には見どころが盛りだくさん。

東藻琴の芝桜1

丘の麓から頂上までを、ゆったりとしたスピードで進むトラック型の遊覧車(大人往復300円、こども往復150円)も運行しています。園内を見て回るには、おおよそ1~2時間ほどが目安。のんびりと散策しながら、ぜひお気に入りのスポットを見つけてみましょう。

東藻琴の芝桜3

東藻琴の芝桜2

また、通常花びらが5枚の芝桜、よく見るとまれに4枚や6枚、さらには7枚花びらをつけている「幸運の芝桜」もあるのだとか。見つけられたら幸せが訪れるかも!? じっくりと探してみるもの楽しいですね。

家族におすすめ、芝桜公園の施設
東藻琴の芝桜5

東藻琴の芝桜4

芝桜公園の魅力は、景色だけではなく、園内には釣り堀(大人1時間1500円、こども1時間1000円)や遊具も充実。

特におすすめなのは、1周820メートルのコースを楽しめるゴーカート(1人用300円、2人用500円)です。これらの施設は家族に大人気で、散策・乗り物・釣り堀を組み合わせることで、半日をかけて楽しむ旅行客も少なくありません。

人気イベント・芝桜まつり
東藻琴の芝桜6

この東藻琴の芝桜公園で毎年行われる人気イベントが、例年5月上旬~6月上旬にかけて行われる「芝桜まつり」。

期間中の週末はさまざまなステージイベントが行われ、多い時には1万人を超える賑わいとなります。1000台の無料駐車場も混雑するため、公園から離れた場所にある臨時駐車場からシャトルバスが運行します。

特に土日の昼間は混み合うので、景色をゆったり楽しみたい人は朝一番の来訪がおすすめ。早朝は、ピンクの鳥居「山津見神社」周辺のコントラストがとても美しく映える時間帯。

また、夕方の時間帯には、芝桜で描かれた「ノンキーマーク(公園のシンボルにもなっている牛のキャラクターマーク)」に西日が当たり、朝とはひと味違う美しさを堪能できます。

東藻琴花火

例年、夜間にはライトアップや花火が実施され人気のプログラムでしたが、平成29年(2017)からは残念ながら夜間開催が終了・・・。復活を望むファンも多いのではないでしょうか。

グルメ
東藻琴の芝桜8

芝桜公園には売店や食堂があり、ご当地グルメが楽しめます。地元でとれた新鮮な野菜や、名産のチーズを購入できるほか、軽食なども充実。

中でも人気なのは、定番メニューの「芝桜ソフトクリーム」(写真/左)。ソフトクリームは芝桜ソフトクリームのほかに数種類あり、中には東藻琴特産の長いもを使った「長いもソフトクリーム」も(写真/右)。ちょっと勇気を出して挑戦してみたい1品です。

ちょっとマニアックな楽しみ方
東藻琴の芝桜7

さらにもう一歩踏み込んで楽しみたい人には「ヘリコプターの遊覧飛行」がおすすめです。空から眺める10ヘクタールの芝桜はなんとも贅沢な景色。鳥になった気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。利用は2名から、料金は1名5000円とお手軽です。


■ひがしもこと芝桜まつり
【開催日時】例年5月上旬~6月上旬/2017年開催日:5月3日(水・祝)~6月4日(日)
【開園時間】8時~17時
【入園料】大人500円、小学生250円
【住所】〒099-3232 北海道網走郡大空町東藻琴末広393 ひがしもこと芝桜公園
【園内遊覧車】大人300円、小人150円
【駐車場】あり、約1000台(無料)
【問い合わせ】大空町東藻琴総合支所 TEL.0152-66-2131
       (株)東藻琴芝桜公園管理公社 TEL 0152-66-3111
【公式サイト】http://www.shibazakura.net/
※イベントの詳細内容は東藻琴芝桜公園管理公社の公式サイトに3月末~芝桜まつり終了日まで掲載

【投稿日】2017年02月22日(水)【投稿者】たびらい編集部

この記事を見ている人におすすめ情報