大分の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索

大分観光情報

  1. 地獄蒸し工房・鉄輪/別府

地獄蒸し工房・鉄輪/別府

【投稿日】2014年08月08日(金)| 大分発

別府の新しい観光グルメスポット。鉄輪温泉が提案する食アトラクション

素材を蒸すだけで驚くほどおいしくなる“魔法の蒸気”

別府八湯の中でも、最も多くの源泉が集中する鉄輪温泉。ここにある「地獄蒸し工房・鉄輪」では、温泉噴気の釜戸で調理する“地獄蒸し”が体験できる。食材のセットやザルなどの調理器具が用意されており、専門のスタッフが調理方法を教えてくれる。

地獄蒸しは、もともとは長期滞在の湯治客が宿で自炊するときに利用していた調理方法。鉄輪温泉には湯治客のために新鮮な食材を扱う魚屋や八百屋があり、自分の好きな食材を近くの店で購入して調理できる。食材の持ち込みも自由。

約100度の噴気で一気に蒸し上げるので、素材の美味しさと栄養をぎゅっと閉じ込められ、温泉成分の効果も加わる。気軽にできて“おいしい・楽しい・ヘルシー”な地獄蒸しは、一度体験してほしいおすすめグルメだ。

その他にも、癒やしを感じるモニュメントや飲泉場、展示コーナーなどがあるほか、ポケットパークには足湯・足蒸し湯もある。

【メニュー例】
・地獄蒸し釜基本使用料(30分以内)……小510円、大820円
 ※時間延長の場合は、追加料金あり。
・持ち込み料金……小300円、大400円(別途)
・施設入場料・足湯・足蒸し湯は無料。

【住所】
別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)

【電話番号(問い合わせ)】
地獄蒸し工房 0977-66-3775
同施設内観光案内所 0977-66-3855

【交通】
別府ICから車で約10分。JR別府駅から車で約20分。

【営業時間】
9時~21時(地獄蒸し釜の最終受付は20時)
※なお、混雑状況によっては、地獄蒸し釜受け付け終了時間が早まる場合あり。
 19時以降に来店の場合は、事前に電話で確認を。

【定休日】
毎月第3水曜(祝日の場合は翌日)

【駐車場】
無料(26台)


―【大分観光情報をもっと知る】―――

◆達人指南コラム
別府温泉 世界に名だたる“温泉天国”

◆その他の大分観光情報はこちら
別府観光のおすすめ情報10選

――――――――――――――――――

=========================
別府温泉の宿をお得に予約

たびらいのパートナーサイト
⇒九州の宿泊予約は「温泉ぱらだいす九州」へ
=========================

【投稿日】2014年08月08日(金)【投稿者】たびらい編集部