1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 熊本観光情報
  4. 特急「あそぼーい!」の楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド
特急「あそぼーい!」

特急「あそぼーい!」の
楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド

更新:2019年05月09日

雄大な自然を望みながらの旅が楽しめるのが、別府から阿蘇を繋ぐJR九州の観光列車 特急「あそぼーい!」。その魅力はなんといっても、キッズファーストな個性あふれる車両です。キャラクター犬・くろちゃんがいたるところで迎えてくれ、子どものテンションアップはもちろん、大人もついつい「かわいい~!」と声を上げてしまう仕掛けが盛りだくさんです。

[たびらいセレクション]

特急「あそぼーい!」

特急「あそぼーい!」の愛されキャラ
くろちゃんを探して車内探検!

ファミリー車両
家族旅行にぜひおすすめしたいのが「ファミリー車両」。白が基調の明るい車内にある親子シートは、子どもが窓ぎわに座って景色がたのしめるよう工夫されています
木のボールプール
ファミリー車両は子どもの遊び心くすぐる仕掛けがいっぱい!
木のボールプールや和室、絵本コーナーと、
移動時間が2時間では遊び足りないかも!?
滑らかな手触りのボール
木のぬくもりが感じられ、滑らかな手触りのボールで埋まるプールは、
子どもたちに一番人気!にぎやかな声が響きます。
フリースペース
2号車で発見したフリースペース。黒の壁紙のなかにある窓は、まるで絵画の額縁のように阿蘇の景色を美しく浮かび上がらせます。
カラフルな広々ソファ
カラフルな広々ソファを発見!窓に向けて配置されているため、ゆったりとくつろぎながら景色が楽しめます。くろちゃんのイラストもキュート!
ベンチシート
窓に向かい合うように作られたベンチシート。
車内販売で購入したスイーツやドリンクをここで楽しむのも◎
マルチカラーの普通席
わくわくした旅の始まりを感じさせてくれる、マルチカラーの普通席。
カーテンにもくろちゃんの姿がちらり。
1・4号車にあるパノラマシート
1・4号車にあるパノラマシートは早めの予約が必須の人気席。迫力のパノラマビューは、いつまでみていても飽きることがありません。
阿蘇駅ホーム
実は阿蘇駅の駅長を務めるくろちゃん。
阿蘇駅ホームには、くろちゃん専用の駅長室もあるんです。
くろちゃんと一緒に記念撮影しちゃいましょう。
列車移動と聞くと、ずっと座って目的地までが当たり前。そんな常識を覆してくれるのが特急「あそぼーい!」の魅力です。とにかく席に座ったままなんてもったいない! 子どもたちが集まるファミリー車両は、その個性的な親子シートや人気の木のボールプール、絵本コーナーなど子どもたちの好奇心をくすぐる充実ぶり。さらに車両のあちこちにまるで秘密基地のようなフリースペースが用意されていて、のんびり景色を眺めながら過ごすことができる落ち着き空間となっています。またさまざまな表情を見せてくれる愛されキャラ・くろちゃんは、車内のあちこちに。「こんなところにも!」という場所にもこっそり隠れているので、ぜひ探してみてくださいね!

[たびらいセレクション]

特急「あそぼーい!」

特急「あそぼーい!」
グッズやスイーツに注目!

乗車日の日付入りプレート
乗車の記念に、乗車日の日付入りプレートを持っての記念撮影!
白いソファの後ろでくろちゃんも待機!
乗車記念のスタンプ
乗車記念のスタンプも、もちろんくろちゃんが登場!
KURO CAFÉ
ファミリー車両にある「KURO CAFÉ」。スイーツなどグルメやグッズなどが購入できます。
くろちゃんモチーフのかわいいグッズ
くろちゃんモチーフのかわいいグッズがずらり。
缶バッチやストラップなど子どもだけでなく、
大人も欲しくなる愛らしさ。
くろちゃんのシール
多彩なグッズのなかでも、
さまざまな表情のくろちゃんが楽しめるシールが人気。
あそこどもプリン・大人プリン
スイーツを購入する人のほとんどがオーダーしていたのがこちらの「あそこどもプリン」「大人プリン」。セットで買って親子で食べるも良し、ひとりで味比べしながら楽しむのも良し!
プリン
プリンはどちらも滑らかでとろ~り。
ちょっぴり洋酒が利いた大人プリンは香りもGood!
カフェのスタッフさんのスカーフ
カフェのスタッフさんのスカーフまでもが、くろちゃんというこだわりっぷりも見逃せません。
旅行にはマストのグルメ&お土産も、特急「あそぼーい!」はしっかり押さえてくれます。ファミリー車両にある「KURO CAFÉ」では、缶バッチやシールなどくろちゃんモチーフのグッズをはじめとしたあそぼーい!グッズがそろっています。またこちらで特に人気を集めているのが、親子で楽しめるプリン。その名も「あそこども」と「大人プリン」。それぞれ個別に購入することができるのですが、ほとんどの人がセットで買って、親子で分けあったり、食べ比べたりして楽しんでいます。大きな車窓から、阿蘇の大自然を眺めつつ味わうプリンは格別です。
もっと見る

[たびらいセレクション]

草千里

観光列車 特急「あそぼーい!」で行く
グルメ&観光

草千里展望所

草千里展望所
標高1150メートル超えの場所にあるデッキから、東に阿蘇中岳、北に米塚や阿蘇谷が見下ろせる展望デッキ。転機が良い日は有明海が見渡らせる絶景が広がります。

詳細はこちら

あか牛丼 いわさき

あか牛丼 いわさき
阿蘇グルメの代表「あか牛」。多くの名店があるなかでも、ニューフェイスの「いわさき」は、江戸時代の味噌を復元して作った秘伝の肉みそを使用。赤うしとの絶妙なマッチで人気上昇中です。

詳細はこちら

阿蘇お野菜カフェ おしま屋

阿蘇お野菜カフェ おしま屋
外はさくっ、中はしゅわっととろける口どけの不思議な「悪魔のパン」「天使のパン」で人気の雑貨カフェ。阿蘇野菜を使ったスイーツやドリンクは、優しく自然な甘さがうれしい!
もともとは家具屋の「おしま屋」
もともとは家具屋の「おしま屋」。おしゃれなカフェで使われているイスやソファ、テーブルなどはすべて購入可能。併設する雑貨店もお見逃しなく。

詳細はこちら

阿蘇deスイーツめぐり

阿蘇deスイーツめぐり
阿蘇のスイーツをもっとお得に楽しみたい人におすすめの「阿蘇deスイーツめぐり」。3枚つづり500円のチケットでお得に阿蘇スイーツが楽しめます。チケットは道の駅阿蘇などで発売中!

別府地獄めぐり

別府地獄めぐり
「あそぼーい」で阿蘇から別府へ。別府観光といえば「湯めぐり」や「別府地獄めぐり」。特にコバルトブルーの色合いが見事な「海地獄」はSNS映えも抜群です。

詳細はこちら

地獄蒸し

地獄蒸し
温泉の恵みをおいしく楽しみたいなら「地獄蒸し」がおすすめ。野菜や海鮮などを100度の噴気で一気に蒸し上げることで、素材のおいしさと栄養がぎゅっ! しかもヘルシーと特に女性に人気です。

詳細はこちら

特急「あそぼーい!」が繋ぐ、阿蘇と別府はどちらも九州の人気観光地です。そのため遊びどころ&見どころは盛りだくさん! 阿蘇はなんといっても、その広大な自然が魅力。2018年末に新設されたばかりの草千里展望所から望む絶景は、見た人にしか分からない感動があります。また、赤うしや阿蘇スイーツなどおいしいグルメも満載です。別府ならぜひ、温泉の恵みを余すことなく楽しんで。個性あふれる地獄めぐりや素材そのものの味が生きる地獄蒸しなど、浸かるだけでない温泉の魅力を満喫してください。
もっと見る

[たびらいセレクション]

夢龍胆

阿蘇周辺で宿泊
おすすめ宿情報

ホテルグリーンピア南阿蘇

ホテルグリーンピア南阿蘇
阿蘇五岳の大パノラマを一望する絶景リゾートホテル。開放感いっぱいの露天風呂で阿蘇の自然を満喫。

詳細はこちら

阿蘇乃やまぼうし

阿蘇乃やまぼうし
古民家のおもてなしに癒される、限定4室の田舎宿。遊び心を感じる一軒家を丸ごと体感。

詳細はこちら

夢龍胆

夢龍胆
「本当の優しさ」を体感する100%源泉かけ流しの温泉。混浴露天風呂は、周囲を木々で囲まれ、まるで森の中にいるような感覚。馬刺しや豊後牛を使った至極の会席プランも。

詳細はこちら

源流の宿 帆山亭

源流の宿 帆山亭
黒川温泉郷の最上流、約5000坪もの雄大な敷地に専用風呂付き離れが点在。森の中にいるような開放感が満喫できます。

詳細はこちら

もっと見る

九州のホテル通が選んだ
熊本温泉宿ランキング

現地在住のローカル案内役が熊本のホテルを厳選!最安値で泊まれる宿、目的別の「推し宿」特集、満足度が高い施設ランキングで紹介。

詳細はこちら

熊本の宿でよく見られている推し宿特集

ステキな旅づくりに。ちょっとディープな宿選びガイド

ローカル案内役
藤田 秀樹(たびらい編集部)

福岡県出身。九州内の食べ歩きスポットを探し続ける編集スタッフ。カメラ片手に友人・知人を巻き込んで観光スポットにも出没。

[たびらいセレクション]

熊本でローカルの魅力に触れる

今、この宿、見られてます

    

あわせて読みたい!

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×