1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 佐賀観光情報
  4. 忍者の国「肥前夢街道」 現地編集部が徹底ガイド
肥前夢街道

忍者の国「肥前夢街道」
現地編集部が徹底ガイド

更新:2019年03月19日

佐賀県西部に位置する嬉野市は、全国的にも有名な「葉隠(はがくれ)忍者」に縁の深いエリア。そこに誕生したのが忍者のテーマパーク「肥前夢街道」です。17世紀の長崎街道の町並みをイメージした園内には、大人女子も楽しめるアトラクションがいっぱい!タイムスリップを楽しんだ後は、名物・嬉野茶のスイーツを巡りましょう。

[たびらいセレクション]

カラクリ夢幻屋敷

肥前夢街道は
なぞ解きがいっぱい

扉
壁と思ったら実は屋敷に入る扉だった!「カラクリ夢幻屋敷」の中は、歩くにつれて傾斜になっていたり、左右に傾いていたりして、なかなか真っすぐに歩けない造りになっています。
じごくめぐり
死者の苦痛を味わいながら、現世へのゴールを目指す「じごくめぐり」。リアルな造りの幽霊が意外にも、怖い!
じごくめぐり
小道具や周りの風景まで細かく作り込まれているので、
じっくり見てみて。
忍者七つ道具展
忍者が実際に使っていた手裏剣などの武器や、
高い塀をよじ登るための道具などを展示する
「代官所(忍者七つ道具展)。
忍者七つ道具展(手裏剣・館内)
知っているようで知らない忍者のリアルな姿に触れられます。手裏剣ってこんなに種類があるんです!
御輿
平戸藩で使われた姫駕籠や打掛も展示されていますよ。
忍者クイズ迷路
「葉隠流忍者検定」の問題を探しながらさまよう
「忍者クイズ迷路」。
館内に隠された15問の問題を見つけ出しながら、
クイズを解いてみましょう! 
忍者が活躍した時代を再現した古い建物を巡りながら、さまざまなテーマで楽しめるのが魅力。摩訶不思議な造りのカラクリ屋敷や、昔懐かしい気分に浸れる地獄巡り、宝探しのような気分にもなれるクイズ迷路の、大人女子もついつい夢中になってしまう3大カラクリ屋敷です。忍者の七つ道具を展示した代官所も見ごたえいっぱい。忍者について深く知る貴重な体験です。

[たびらいセレクション]

忍者服レンタル

肥前夢街道で
やりたい5つのこと

忍者服
大人から幼児まで利用できる忍者服のレンタル(1着1000円)。ふくらはぎの部分をキュッとしめるのは、運動量の激しい忍者が疲れないための工夫なのだとか!
手裏剣・吹き矢体験
的に向かって手裏剣を投げたり、吹き矢を飛ばしたりできる体験施設。簡単そうに見えて意外に難しく、思わずムキになって頑張ってしまいます。ストレス発散にもピッタリ!
忍者ショー
劇場型の忍者屋敷では、迫力満点の忍者ショーが楽しめます。軽やかな動きで神出鬼没な忍者には驚かされっぱなし!時間が過ぎるのがあっという間のエンターテインメントです。
らく焼き体験
有田・伊万里・波佐見を中心にした器や、
オリジナルの焼き物作品が購入できる「夢工房」。
素焼きの陶器に絵付けをする「らく焼き」の体験もできます。
辻占い
手相と名前、生年月日から、相談者の性格や運命傾向をズバリ占う「辻占い」(10分1500円)。テーブルに座った途端に、「なんで当たるの!?」と驚くような鑑定をしてくれます。
忍者体験は子ども向け?と思いきや、大人でも本気で盛り上がれるプログラムがたくさんあります。忍者服をレンタル(1000円)して園内を巡れば、撮る写真全てがSNS映え!手裏剣や吹き矢の体験も、忍者気分をグッと上げられます。アクティブ派でなければ、忍者ショーを観たり、焼き物体験をするのもおすすめ。全ての世代が楽しめるテーマパークなのです。

忍者ショー

平日/1日2回公演/1日 土日祝/1日4回公演
もっと見る

[たびらいセレクション]

佐賀屋

肥前夢街道周辺を散策
グルメ&湯めぐりを

佐賀屋(手裏剣チョコクランチ)

佐賀屋(手裏剣チョコクランチ)
地元嬉野や、佐賀県のお土産物が豊富にそろう「佐賀屋」。一番人気のお土産「手裏剣チョコレートクランチ」は、サクサクのクリスプライスを、チョコレートでコーティングしたお菓子で、手裏剣型のパッケージに入っています。

カフチノのケーキ「ちゃぺら」

カフチノ
一般の緑茶よりも香りが高い、嬉野釜炒茶を使った「cafechino(カフチノ)」のケーキ「ちゃぺら」。深みのあるお茶の味わいとガナッシュクリームがベストマッチ!
カフチノ(カフチノさん)
カフチノのもうひとつの名物といえば、脱力系の表情がたまらないクッキー「カフチノさん」。プレーン他、時期によっては黒ゴマやかぼちゃなどのフレーバーが登場します。

詳細はこちら

うれし庵

うれし庵(店内・外観)
うれし庵では、嬉野素材を使ったスイーツと一緒に、嬉野茶や珈琲を味わえるイートインスペースもあり。店舗は創業100年を超える呉服屋の中にあります。 
うれし庵(茶畑)
お茶の段々畑を思わせる、その名も「茶畑」。100%フレッシュな嬉野茶を使ったケーキです。「うれし庵」では、嬉野茶など地元の素材をふんだんに使ったスイーツを提供しています。 

詳細はこちら

嬉野温泉

温泉
忍者になりきった後は、嬉野温泉へ。「日本三大美肌の湯」で至福の時間が過ごせますよ。

詳細はこちら

忍者の国の記念になる、ザ・忍者のお土産は話題性バツグン!そして、嬉野といえば全国に名高い「嬉野茶」は外せません!お土産で買ったり、スイーツで味わったり、たっぷりとその魅力を楽しみましょう。嬉野スイーツ巡りは嬉野温泉街に近いエリアでできるので、湯の街の風情も一緒に味わいながら、ゆっくり散策するのがおすすめです。
もっと見る

[たびらいセレクション]

星降る露天とかにまぶし 豊洋荘

肥前夢街道周辺で宿泊
おすすめ宿情報

嬉野温泉 旅館 千湯樓

嬉野温泉 旅館 千湯樓
野趣溢れる奥嬉野にたたずむアットホームな温泉旅館。川のせせらぎが心地よく響く露天風呂は、目の前に川が流れる開放的なロケーションが魅力です

詳細はこちら

星降る露天とかにまぶし 豊洋荘

星降る露天とかにまぶし 豊洋荘
かに料理と有明海を一望できる星降る露天風呂が自慢。コース料理はかにの姿煮、雑炊、かに刺し、焼きかになどかにづくし。

詳細はこちら

風がささやく離れの宿 山あかり

風がささやく離れの宿 山あかり
全室離れ、風情たっぷりの宿。古き良き日本家屋の温もり感じながら、古湯特有の「ぬる湯」で全身ポカポカ、すべすべ美肌に。

詳細はこちら

河畔の宿 千曲荘

河畔の宿 千曲荘
清流沿いの小宿で、美肌の湯と店主自慢の日本酒を満喫。安心安全な食材と鮮度にこだわった手作り夕食に舌鼓。

詳細はこちら

もっと見る

佐賀のホテル通が選んだ
嬉野・武雄ホテルランキング

嬉野・武雄のホテルを目的やテーマ別にピックアップ。実際に見て泊まって選んだおすすめ宿をランキング形式で紹介します。

詳細はこちら

嬉野・武雄の宿でよく見られている推し宿特集

ローカル案内役
藤田 秀樹(たびらい編集部)

福岡県出身。九州内の食べ歩きスポットを探し続ける編集スタッフ。カメラ片手に友人・知人を巻き込んで観光スポットにも出没。

[たびらいセレクション]

佐賀でローカルの魅力に触れる

今、この宿、見られてます

あわせて読みたい!

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×