1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 鹿児島観光情報
  4. 天文館 南九州最大の繁華街を魅力を徹底ガイド
天文館外観

天文館
南九州最大の繁華街を魅力を徹底ガイド

更新:2019年3月29日

天文館は鹿児島市内中心部にある、「南九州最大の繁華街」と言われるアーケード街。鹿児島中央駅西口広場から徒歩で約20分、鹿児島市電で約15分で到着します。天文館には居酒屋などの飲食店やお土産ショップなどが立ち並ぶ商店街である一方で、史跡や神社も至近距離にあり、鹿児島のグルメや歴史に興味がある方はぜひ一度立ち寄っていただきたいスポット。今回は「歴史散策」「グルメ」「お土産」の3点から天文館の魅力を紹介します。

[たびらいセレクション]

天文館を歩く様子

歴史に思いを馳せながら
アーケード&周辺散策

明時館跡

明時館跡
天文館本通りに「天文館跡の碑」があります。この地はかつて天文の研究所「明時館」がありました。明時館は別名「天文館」と呼ばれ、繁華街天文館の由来となっています。
重豪の銅像
天文館跡の碑のすぐ近くに
明時館を設立した島津藩藩主・重豪の銅像があります。
音声や映像で当時の様子を解説をしてくれます。
マップ
天文館では史跡めぐりマップの配布も行っています。歴史に思いを馳せながら天文館を歩いてみるのもおすすめです。

照国神社

十字の紋
天文館本通りから徒歩3分。照国神社の大鳥居が見えてきます。
神社には島津家の家紋である丸に十字の紋が使用されています。
絵馬
斉彬公は幼少から学問を好んでいたとされ、合格を祈願する参拝客が多く絵馬もかけられています。願い事を絵馬にしたためてみてはいかがでしょうか。

西郷隆盛像

西郷隆盛像1
天文館本通りから徒歩10分、国道10号線沿いに西郷隆盛の銅像はあります。西郷隆盛は2018年の大河ドラマの主人公にもなりました。
西郷隆盛像2
銅像を背景に記念撮影もできます。
観光ボランティアガイドの方がいることもあるので
鹿児島の歴史に耳を傾けてみてはいかが?
天文館は鹿児島県下最大の繁華街・歓楽街であり、天文館及びその周辺は九州地域の中心地として多くの人が訪れます。天文館の中心部では、天文館本通りアーケード、天文館G3アーケード、天文館電車通り(いづろ通り)が縦横し、周辺をアーケードやカラー舗装された通りが。昔懐かしい個人商店や、カフェ、デパート、飲食店がなどが立ち並び、昼夜・年中を問わず多くの人でにぎわっています。

照国神社

【住所】 鹿児島市照国町19-35
【営業時間】24時間
【定休日】なし
【公式サイト】http://www.terukunijinja.jp/

[たびらいセレクション]

天文館むじゃき_白くまPA090196

天文館周辺
グルメ情報

天文館むじゃき

天文館むじゃき1
天文館むじゃきは、鹿児島発祥のかき氷「氷白熊」の店。1階がカフェ「白熊菓琲」、2階はカジュアルレストラン、4階は和食処、地階は鉄板焼きを提供しています。黒豚や鹿児島の郷土料理も味わえますよ。
天文館むじゃき2
「白熊」という名前の由来は、上から見るとトッピングされたチェリーやレーズンが動物の白熊の顔に似ていることから。かわいらしい表情を見ることができます。
天文館むじゃき3
氷白熊は甘すぎない練乳がたっぷりかかり、
フルーツもボリューム満点。
ストロベリーやコーヒーもおすすめです。

Cafe & Bar Anniv

Cafe & Bar Anniv1
鹿児島市電いづろ通電停から徒歩1分。Cafe & Bar Annivは地下にある隠れ家的な店です。近隣の会社員や買い物中の方に人気のランチを提供しています。看板を目印に店内へ入りましょう。
Cafe & Bar Anniv2
ランチの人気メニューは週替わりの生パスタ。
もちもちの食感と季節の食材の旨みが美味しさのポイント。
Cafe & Bar Anniv3
カウンター席もあり、お一人でも入りやすい雰囲気です。店員さんにおすすめメニューを尋ねるのもよし。ディナー営業もあり女子会にもぴったりです。
鹿児島にグルメは欠かせません。氷白熊の老舗、天文館むじゃきは昭和22年に氷白熊を考案。当時の氷白熊は、独自のさっぱりとした味のミルクにフルーツや十六寸豆を入れ、外側にチェリー、アンゼリカ、レーズンをトッピングし、白熊の顔をかたどったものでした。現在でもその名残を残し、上から見たら白熊の表情がうかがえますよ。そのほか黒豚や鹿児島ラーメンが味わえる店など、各所に店が点在しているので、天文館を訪れた際はぜひ食べ歩きにもチャレンジしてみて。

天文館むじゃき

【住所】鹿児島市東千石町13-14 【住所】 鹿児島市千日町5-8
【営業時間】11時~21時30分 O.S.
(日曜・祭日・7/1~8/31は10時から営業)
【定休日】不定休(公式サイトでご確認ください)
【公式サイト】http://mujyaki.co.jp//

Cafe&Bar Anniv

【住所】鹿児島市金生町1-12
【営業時間】11時~15時/18時~22時
【定休日】木曜
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/cafeanniv/?hl=ja
もっと見る

[たびらいセレクション]

大切な人へいかが?
おすすめ鹿児島土産

菓々子横丁

菓々子横丁外観
天文館のアーケードを照国神社方面に入ってすぐ、甘い香りが漂うお店があります。菓々子横丁は鹿児島の郷土菓子をおもに販売しているお店です。
どーなつ1
菓々子横丁の一番人気商品は、油で揚げない「焼きどうなつ」。店頭で焼いており焼きたてもいただくことができます。
どーなつ2
店内中央には滝が流れるイートインスペースが用意されています。こちらでどうなつを食べながらひと休みするのもよいでしょう。

コセド酒店

コセド酒店1
コセド酒店は鹿児島県の地酒を集めた専門店です。特に芋焼酎の品揃えが豊富で、県内各地からメジャーな銘柄から地元ならではの焼酎まで並びます。
店内1
コセド酒店でのみ購入できる限定芋焼酎「夕(せき)」。原料からこだわって開発した本格焼酎です。
店内2
銘柄は限定されますが、無料で試飲もできます。商品札に貼ってある「無料試飲」が目印です。店員さんにいろいろ尋ねてお気に入りの1本を見つけてみましょう。
せっかく天文館を訪れたのなら、鹿児島でしか買えないものや限定商品をお土産に持ち帰りませんか?今回紹介するのは「菓々子横丁」と「コセド酒店」の2店。かるかんや春駒など鹿児島の郷土菓子を販売する「薩摩蒸気屋」が運営する菓々子横丁は、天文館本通りの入り口付近に立地しています。店内に入ると甘い香りが…。この店の一番人気は店内で焼き立てを販売している「焼きどうなつ」です。1個76円とお手頃価格も人気の理由のひとつ。どうなつ片手に天文館を散策してみてはいかがでしょう。お土産用に日持ちする焼きどうなつも販売しています。コセド酒店は、鹿児島県内の芋焼酎や黒糖焼酎、ウイスキーなど常時約200種類のお酒を販売している地酒の専門店です。焼酎に詳しくなくても、試飲ができる焼酎が案内されているので、テイスティングしながら商品を選んでみてください。コセド酒店限定の焼酎もありますよ。全国発送もできますので、重たい商品は自宅まで送ってもらって手ぶらで旅行ができるのも嬉しいポイントです。

菓々子横丁

【住所】鹿児島市東千石町13-14
【営業時間】8時30分~21時(2階茶房は10時~20時 O.S.)
【定休日】年中無休
【公式サイト】
http://www.jokiya.co.jp/shop/02.htm

コセド酒店 天文館店

【住所】鹿児島市東千石町8-26
【営業時間】
平日:10時~19時30分
日祝:10時~19時
【定休日】年中無休(正月3ヶ日除く)
【公式サイト】http://kosedosaketen.com/
もっと見る

[たびらいセレクション]

指宿ロイヤル

鹿児島で宿泊
おすすめ宿情報

中島温泉旅館

中島温泉旅館
西郷どんも訪れた名湯。1日3組限定の老舗純和風旅館。薩摩の魅力が詰まったもてなし料理を個室で。

詳細はこちら

指宿温泉 指宿ロイヤルホテル

指宿温泉 指宿ロイヤルホテル
オーシャンビューの客室と絶景露天のスパリゾート。青い海と空に、緑の草木が南国感漂う絶景露天風呂を。

詳細はこちら

紫尾湯の宿 くすのき荘

紫尾湯の宿 くすのき荘
化粧水のようなトロトロ温泉がわく宿。紫尾神社の拝殿下から自然湧出している霊験あらたかな「神の湯」と自家源泉を堪能。

詳細はこちら

もっと見る

九州のホテル通が選んだ
鹿児島ホテルランキング

鹿児島ホテルランキング

現地在住のローカル案内役が鹿児島のホテルを厳選!最安値で泊まれる宿、目的別の「推し宿」特集、満足度が高い施設ランキングで紹介。

詳細はこちら

鹿児島のホテルでよく見られている推し宿特集

ローカル案内役
髙木 麻未(たびらい編集部)

福岡市出身。温泉とご当地グルメが大好きなたびらい編集スタッフ。最近ハマっていることは、温泉手帳片手に九州中の『ツウ』な温泉を探し当てること。

[たびらいセレクション]

その他のエリアで楽しむ
ローカル旅行体験

鹿児島観光でしたい8つのこと、32の体験

鹿児島観光でしたい8つのこと、32の体験

鹿児島の定番観光だけではない、「ローカル旅行」の楽しみ方を、たびらいが実際に歩き、体験して考えました。温泉にグルメ、絶景スポットまで。あなたの知らない、ディープな“かごんま”旅行に出かけましょう。

詳細はこちら

今、この宿、見られてます

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×