1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 長崎観光情報
  4. 雲仙岳災害記念館がまだすドーム 現地編集部が徹底ガイド
雲仙岳災害記念館がまだすドーム

雲仙岳災害記念館がまだすドーム
現地編集部が徹底ガイド

更新:2019年03月12日

島原半島にそびえる雲仙普賢岳。噴火により大きな被害をもたらした歴史がある一方、火山ならではの恵みで私たちに楽しみやワクワクを届けてくれます。そんな雲仙普賢岳やジオパークについて学べるのが雲仙岳災害記念館「がまだすドーム」。2018年春にリニューアルオープンし、人気上昇中のスポットを編集部が徹底ガイドします!

[たびらいセレクション]

がまだすドーム

がまだすドームは
展示・体験が盛りだくさん

火砕流の道
展示スペースに入って、まず衝撃を受けるのが「火砕流の道」。時速100キロの猛スピードで流れてくる火砕流を映像と光で再現しています。ガラス張りの床下には、実際に被害に遭った木々があり、自然の驚異を感じることができます。
雲仙スカイウィーク
雲仙岳周辺をドローンで撮影し、
まるで空中散歩をしている気分になれる雲仙スカイウィーク。
友人にカメラを渡して記念の1枚を狙ってみて。
ジオラママッピング
大きな被害を出した「平成噴火」で、
火砕流や土石流が流れ下った範囲を
ジオラママッピングで分かりやすく解説してくれます。
被災地をジオラマで再現
1991年6月3日、火砕流で焼き尽くされた当時の被災地をジオラマで再現。被災したカメラやバイクなどの実物も展示されています。
土石流
同じ体積なら、水のほぼ倍の重さという土石流。
その重さを実際にシーソーで体験。
土石流を動かすには、自分がもうひとり必要!?
「無人化施工」を体感できるゲーム
災害への備えについて学べるコーナーで人気なのが、「無人化施工」を体感できるゲーム。重機操作は、大人もついつい夢中になってしまいますよ。
ワンダーラボ
実験やワークショップで火山や防災について学べる「ワンダーラボ」。
火山を再現しながらどうすれば命が助かるかを学べる実験は、
子どもたちも大盛り上がり間違いなし。
屋内遊具施設「こどもジオパーク」
リニューアル後、特に人気なのが屋内遊具施設「こどもジオパーク」。
雨が降っても思い切り体を動かせますよ。
火山の被害について知っていると、凄惨なイメージを想像してしまいますが、がまだすドームのテーマは「楽しく火山を学ぶ」こと。今は立ち入れない雲仙岳周辺をドローンで撮影した雲仙岳スカイウォークでは、まるで空中散歩を楽しんでいるような気分で、フォトジェニックな一枚を撮影することも。また土石流の重さを体感できるシーソーは、友達や家族と一緒に、何人乗れば傾くかを予想しながら体験すると盛り上がりそうです。平成新山をモチーフにしたトランポリンがシンボルのこどもジオパークには、ボルタリングやボールプールなどアスレチックが満載で、子どもたちは大喜び間違いなしです。

[たびらいセレクション]

がまだすドームのグルメ&お土産

がまだすドームの
グルメ&お土産

カタコトmarche&café
がまだすドームをぐるりと回ったら、
カフェ&ショップ「カタコトmarche&café」でまったり。
ガラス張りの明るい店内は開放感抜群。
ジオの恵みカレー(500円)
島原産食材を使った料理が食べられるカフェの人気は、ジオの恵みカレー(500円)。ハーブ鶏と玉ねぎを島原産の昆布としいたけの出汁で煮込んだスパイシーなカレーで、黒米のプチプチ食感も楽しめます。
湯せんぺいパフェ(500円)
甘いものが食べたいなら、湯せんぺいパフェ(500円)がおすすめ。
砕いた湯せんぺいはほんのり甘く、ザクザクッとした食感。
アイスとチョコレートソースとの相性も抜群です。
がんたくん&めぐみちゃんがプリントされたクッキー
がまだすドームならではのお土産におすすめなのが、
オリジナルキャラクターのがんたくん&めぐみちゃんがプリントされたクッキー。
小包装になっているのでばらまきにもピッタリ。
島原の手延べそうめん
ショップには、島原の名産品もたくさん。島原の手延べそうめんは、梅やウニ、黒ごまなど個性的な種類もあって、どれを買おうか迷ってしまいそうです。
「島原半島の大地の恵みを届けたい」そんな思いが伝わるカフェ&ショップ。カフェで提供される料理には島原食材がふんだんに盛り込まれています。火山の鉱石が持つミネラルたっぷりの土壌で育った野菜は、味が濃く、うま味がしっかり。ぜひゆっくり味わってみてくださいね。ワンコイン(500円)で食べられる食事メニューもあり、そのリーズナブルさにも驚きです。ショップでは、島原・雲仙土産の定番「湯せんぺい」や「かんざらし」からここならではのオリジナル商品までがそろっているので、旅の最後に立ち寄るのもおすすめです。※価格はすべて税別
もっと見る

[たびらいセレクション]

島原観光スポット

がまだすドーム周辺の
島原観光スポット

道の駅 みずなし本陣

道の駅 みずなし本陣
土石流被災家屋保存公園に隣接。当時の被災家屋をそのまま保存し、災害の恐ろしさと教訓を伝えています。
島原名物の具雑煮
食事処では、ぜひ島原名物の具雑煮を。しっかり利いたお出汁に、野菜や昆布、アナゴに、島原で愛される豆腐かまぼこなどが入りボリューム満点。

詳細はこちら

しまばら湧水館

しまばら湧水館
町のあちこちで、美しい湧水が見られる島原。街歩きに疲れたら、無料休憩所「しまばら湧水館」がおすすめです。庭にある湧水の池を眺めながら、靴を脱いでゆっくりくつろげます。
湧水を使った和スイーツ「かんざらし」作り
300円で体験できるのは、湧水を使った和スイーツ「かんざらし」作り。小さいころに楽しんだ粘土遊びを思い出しながらの小さな白玉作りは、夢中になりついつい無言に。お手本通りに丸めるのは意外と難しいですよ。
かんざらし
出来立てのかんざらしをいただきまーす。白玉を自分が好きな形にアレンジできるのも、手作りならでは。湧水で作ったシロップはスッキリした甘さで、観光の疲れを癒やしてくれます。

詳細はこちら

島原城

島原城
島原のシンボル「島原城」。天草四郎にまつわるキシリタン資料、さらには甲冑や刀などさまざまな史料が展示され、見応え抜群。天守閣からは島原の街と有明海が一望できます。

詳細はこちら

四明荘

四明荘
水屋敷として親しまれる島原の湧水庭園「四明荘」。池には色とりどりの鯉が泳ぎ、屋敷から庭園を見下ろすようにして独特の美しい景観を楽しみます。

詳細はこちら

雲仙地獄

雲仙地獄
島原から車で40分ほどで、人気温泉地に到着。雲仙地獄に降り立つと、独特の硫黄の香りと立ち込める湯けむりに包まれます。蒸気で作る温泉卵や地熱が感じられる足蒸しはぜひ体感を。

詳細はこちら

もっと見る

[たびらいセレクション]

島原白山ホテル

雲仙温泉周辺で宿泊
おすすめ宿情報

雲仙みかどホテル

雲仙みかどホテル
豪華バイキングと展望露天が人気の宿。朝・昼・夕全てをバイキングで満喫できます。有明海一望の「天空の湯」で幻想的なバスタイムを。

詳細はこちら

島原白山ホテル

島原白山ホテル
島原観光に便利なリーズナブルなホテル。島原市街を一望できる客室に、ボリュームたっぷりのピザトースト。清潔感があり女子旅にもおすすめです。

詳細はこちら

もっと見る

九州のホテル通が選んだ
長崎温泉宿ランキング

現地在住のローカル案内役が長崎のホテルを厳選!最安値で泊まれる宿、目的別の「推し宿」特集、満足度が高い施設ランキングで紹介。

詳細はこちら

長崎の宿でよく見られている推し宿特集

ローカル案内役
藤田 秀樹(たびらい編集部)

福岡県出身。九州内の食べ歩きスポットを探し続ける編集スタッフ。カメラ片手に友人・知人を巻き込んで観光スポットにも出没。

[たびらいセレクション]

長崎でローカルの魅力に触れる

今、この宿、見られてます

あわせて読みたい!

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×