1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 鹿児島観光情報
  4. 甑島の絶景ビューを現地編集部が徹底ガイド
岩

甑島の
絶景ビューを現地編集部が徹底ガイド

更新:2018年9月27日

2015年に国定公園に選定された甑島(こしきしま)は、高速船を利用すれば日帰りも可能な離島です。自然の力によって生まれた甑島でしか見られない絶景ポイントも多く、一度は訪れてほしい島です。

[たびらいセレクション]

長目の浜

甑島の絶景スポット
不思議な地形・長目の浜

長目の浜展望所
長目の浜展望所からの眺めは、甑島に来たら絶対に外せない絶景ポイント。国定公園に指定された記念碑もあります。
田之尻展望所
長目の浜展望所から県道352号、348号を経由して車で約15分。
田之尻展望所は駐車場、東屋、トイレが完備されています。
長目の浜の反対側
長目の浜展望所からちょうど反対側が望めます。湖の表情も少し違って見えませんか?
東屋の先
東屋の先にはテラス風のスペースが広がります。
この先にあるのは。。。
東シナ海
視界いっぱいに東シナ海が広がっていました! 気象条件によっては長崎や天草方面、もちろん薩摩川内市方面など広範囲に見渡せます。
甑島に行ったら絶対に見ておきたい絶景が長目の浜です。上甑島の北西部の山すそが、太古からの風波に崩れ落ち、潮風の力で作られた幅50メートル、長さ約4キロに渡って続く海の中道(砂州)がなまこ池、貝池、鍬崎池、須口池をすぐ隣の海と仕切っています。なまこ池は海水と淡水の二層になっていて、なまこや魚介類が生息しています。また貝池には30億年前に出現した微生物・クロマチウムが生息し、世界でもこことバルト海沿岸の湖にしか生息していないというから不思議ですよね。

長目の浜

【住所】鹿児島県薩摩川内市上甑町瀬上
【駐車場】あり(無料)
【問い合わせ(TEL)】09969-6-3930(薩摩川内市観光物産協会上甑島観光案内所)

[たびらいセレクション]

観光船かのこ

観光船かのこで
甑島を断崖クルージング

鹿島断崖
高さ200メートルの鹿島断崖は、横縞模様の地層が美しい断崖です。ウミネコの繁殖南限地としても知られています。
撮影
スマートフォンのカメラには収まりきらないほどの迫力。
この景色は絶対カメラに収めたくなりますよ。
鶴穴
鹿島断崖の見どころのひとつ、鶴穴。鶴が羽を広げたような形をしているところから名付けられたそう。
洞窟
断崖の下部に波の浸食で空いた洞窟が見えます。
自然の力が作りだす景観の不思議さも感じて。
滝
急斜面の断崖を海に向かって滝が流れ落ちています。
岩の集合
普通の岩に見えますが、横を通りすぎる時に注目!
隙間に小さな岩が挟まっています。
金山海岸
左から大カブ瀨、中瀬戸、松島と名前がついた大小5つの岩礁が海中から突き出すダイナミックな景勝地「金山海岸」。名前の由来は、藩政時代に銅をはじめ金、銀を試掘した跡があることからきています。
ナポレオン岩
高さ127メートルのナポレオン岩でクライマックス。到着するとクルーによる記念撮影もあります。
中甑港から1日2便運航されている観光船かのこ。30人が乗船できる船で甑島ならではの断崖が連なる景色を、約2時間のクルージングで海上から楽しむことができます。最初の観賞ポイントである鹿島断崖に着くと船上へ案内されます。写真や映像で見る断崖に比べると何倍も迫力のあるその姿にただただ圧倒されます。クルージング最後の奇岩「ナポレオン岩」が海上にそびえる姿は、フランス皇帝の名にふさわしい堂々とした姿で、ここでは岩をバックに記念撮影を。

観光船かのこ

【住所】鹿児島県薩摩川内市上甑町中甑481-1
【運航時間】10時20分、13時50分出航・17時出航(予約運行)
※乗船手続きは出航1時間前から出航10分前まで
【定休日】営業時間外、海がしけの時
【料金】大人2500円、子ども1300円
【駐車場】あり(無料)
【問い合わせ(TEL)】09969-2-0001(薩摩川内市上甑支所地域振興課)
【公式サイト】http://www.koshikijima.net/cruise/kanoko.html
もっと見る

[たびらいセレクション]

フルーツ園

甑島の
島カフェ&グルメ

甑フルーツ園

パッションフルーツ
コロンと丸い姿のパッションフルーツ。そろそろ収穫の時期のようです。
パッションフルーツの加工品
パッションフルーツの加工品の数々。パッションフルーツの実との詰め合わせなどにも対応してもらえます。

コシキテラス

コシキテラス
コシキテラスのカフェスペース。大きく取られた窓からは中甑港の様子が望め、フェリー待合所だった名残を感じます。
スペシャル断崖バーガー
スペシャル断崖バーガー1296円。鹿島断崖の横縞を思い出しながら思いっきりパクリ!といきましょう。
きびなご漬け丼
きびなご漬け丼864円。銀色の縞模様が特徴の小魚・キビナゴはしっかりとタレに浸かっていますが、物足りない人はタレを追加でどうぞ。

詳細はこちら

南国フルーツのパッションフルーツが甑島でも栽培されています。甑フルーツ園では8年前から無農薬、有機栽培のパッションフルーツ「こしき姫」をハウスで栽培。4月から花が咲き始め、花から60日ほどで実になり、収穫は8月末頃まで。多い日には1日1000個ほどの実を収穫できるそうです。フェリー航路の変更に伴って役目を終えた中甑港待合所の跡地に、2016年にオープンしたのがコシキテラス。カフェスペースは、ゆったりと座れるソファ席や窓に面したカウンター席などがあり、観光客だけでなく地元の人も気軽に集います。観光の合間に食事を楽しむもよし、観光船かのこの乗船前後に寛いだりお土産を買い求めたりとフレキシブルに利用できますよ。

甑フルーツ園

【住所】鹿児島県薩摩川内市上甑町小島5
【営業時間】10時~17時(5~9月)
※ハウスは通年見学可
【定休日】不定休(7、8月はなし)
【駐車場】あり(無料)
【交通アクセス】里港より車で20分
【問い合わせ(TEL)】09969-2-0429
【備考】https://パッションフルーツ.jpn.com
もっと見る

[たびらいセレクション]

霧の里

甑島周辺で宿泊
おすすめ宿情報

中島温泉旅館

中島温泉旅館
西郷どんも訪れた名湯。1日3組限定の老舗純和風旅館。薩摩の魅力が詰まったもてなし料理を個室で。

詳細はこちら

四季の杜 紫尾庵

四季の杜 紫尾庵
閑静な大自然の中に佇む大人の隠れ宿。わずか6室の離れで、源泉かけ流しの「美人の湯」を24時間満喫できます。

詳細はこちら

紫尾湯の宿 くすのき荘

紫尾湯の宿 くすのき荘
化粧水のようなトロトロ温泉がわく宿。紫尾神社の拝殿下から自然湧出している霊験あらたかな「神の湯」と自家源泉を堪能。

詳細はこちら

霧の里 本館

霧の里 本館
霧島の山あいにひっそりとたたずむ、ログハウス調の隠れ宿。全室露天付きで、食事は自家農園で採れたハーブや野菜をふんだんに。

詳細はこちら

もっと見る

ローカル案内役
藤田 秀樹(たびらい編集部)

福岡県出身。九州内の食べ歩きスポットを探し続ける編集スタッフ。カメラ片手に友人・知人を巻き込んで観光スポットにも出没。

[たびらいセレクション]

鹿児島でローカルの魅力に触れる

今、この宿、見られてます

 

あわせて読みたい!

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×