1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 長崎観光情報
  4. 長崎バイオパーク ツウな楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド
長崎バイオパーパーク

長崎バイオパーク
ツウな楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド

更新:2018年9月03日

家族で行く長崎の旅行先上位に挙がるのが長崎バイオパーク。ハウステンボスと共に人気のスポットです。パーク内は、自然の生態系を利用して動物が棲みついた環境が整えられており、生き物たちの暮らしぶりが垣間見えます。生き物たちにふれて遊んで一緒に楽しむ感動のテーマパークです。

[たびらいセレクション]

長崎バイオパークのふれあい体験

長崎バイオパークならではの
ふれあい体験

自然の中で暮らしている動物達が、近くまでやってきます
自然の中で暮らしている動物達が、近くまでやってきます。人によく慣れているので、さわっても逃げたりしません。
優しい目をしたラマにごあいさつ
優しい目をしたラマにごあいさつ。
バイオパークの人気者です。
アンデス広場にある池では、「ザリガニ釣り」が楽しめます
アンデス広場にある池では、「ザリガニ釣り」が楽しめますよ。
春~秋限定の釣り体験は、1竿300円(制限時間20分)。
土・日曜、祝日限定イベント「大型どうぶつのエサやり体験」
土・日曜、祝日限定でイベント「大型どうぶつのエサやり体験」(100円、11時30分~、15時30分~)を開催。カバに間近でエサをあげられるチャンスです。
リスザルの森では、たくさんのリスザルとキツネザルと出会えます
リスザルの森では、たくさんのリスザルとキツネザルと出会えます。自販機でエサを買って手のひらにのせたら、たちまち周りの木々からリスザルが頭や肩の上に。
カンガルーふれあい広場
カンガルーふれあい広場には、人が入ることができます。
しっぽで立ち上がって両足を浮かせる姿勢にはびっくり!
カンガルーのしっぽってすごい力。
エサやりタイムに集まってきたキツネザル一家と遭遇
エサやりタイムに集まってきたキツネザル一家と遭遇。
黒と茶色の2種類かと思っていたら、
オスとメスで毛の色が違いました。
バイオパークの併設広場「わん、にゃん、ペットのふれあい広場PAW(パウ)」
バイオパークの併設広場「わん、にゃん、ペットのふれあい広場PAW(パウ)」は、身近な動物たちが大集合。一般にペットとして親しまれている犬や猫、モルモットやうさぎ、インコたちとふれあえます。
日常では体験できないような動物とのふれあいが、朝から夕方まで1日中遊べます。手弁当をもって出かけるもよし、フードコートでピザ作り体験するもよし。家族で仲間で自然に飛び込んで動物たちと楽しめるテーマパークです。童心にかえって満喫できますよ。ラマは人懐っこい反面、怒るとツバを吐くことがあるので注意してくださいね。リスザルやキツネザルも小物などをとられないように用心してください。

[たびらいセレクション]

長崎バイオパーク

長崎バイオパーク
見て、さわって、イベントに参加しよう

昆虫館にいる世界最大のヘラクレスオオカブトムシ
昆虫館には、世界最大のヘラクレスオオカブトムシが! 年間を通して国内外の昆虫の生体や標本を見ることができます。
恒例のカピバラ・カバのスイカタイム
恒例のカピバラ・カバのスイカタイム。カバは丸ごとパクリ。迫力ある食べっぷりは必見。1日2回(11時30分~、15時30分~)の開催です。
カピバラの目の色を変えてかぶりつく姿
カピバラのスイカタイムは、毎日13時30分から。
目の色を変えてかぶりつく姿には、思わず笑いがこぼれます。
「打たせ湯付の天然岩露天風呂」
長崎バイオパークにはカピバラ専用の露天風呂があり、オープンするのは冬場のみ。「打たせ湯付の天然岩露天風呂」です。
園の中心にあるアンデス広場
園の中心にあるアンデス広場。
そこを見下ろすように立つ岩山が「ラマの岩山」です。
約10頭のラマが生息、まるでアンデス高原を思わせる風景。
リスザルとたわむれるワオキツネザルの姿
バイオパークの動物は、みんな仲良しです。
種を越えてふれあう珍しい光景も。
リスザルとたわむれるワオキツネザルの姿です。
モルモットが列を作って寝床に帰る「モルモットの帰宅」
「わん、にゃん、ペットのふれあい広場PAW」のモルモットが列を作って寝床に帰る「モルモットの帰宅」。16時30分頃が見ごろです。
親子でまるっと一日楽しめるスポットです。大人も童心に返って時間を忘れ、夕方まで過ごせます。露天風呂は、伊豆シャボテン公園のカピバラの露天風呂がきっかけで、それ以来、東西の温泉対決が話題を呼び、注目されるようになりました。モルモットの帰宅は、愛嬌たっぷりで、動画は800万ループ超えの人気です。
もっと見る

[たびらいセレクション]

長崎バイオパークの土産&グルメ

長崎バイオパークの
土産&グルメ

石窯で焼き上げるあつあつピザ
石窯で焼き上げるあつあつピザ。生地から作る本格的なピザです。よくこねたら、生地をのばしていきます。まるい形にするのが、なかなか難し~い。
アツアツピザのできあがり
本格石窯で4分ほど。
アツアツピザのできあがりです!
園の入口にある総合売店
園の入口にある総合売店。ぬいぐるみや、長崎特産品など土産物が充実。一番人気は、オリジナルのぬいぐるみカピバラシリーズです。
バイオパークオリジナルブランド「green+」のスイーツ
バイオパークオリジナルブランド「green+」のスイーツも注目。
糖質オフにこだわったロールケーキやドーナツなどが充実しています。
「レストラン菊水」
長崎バイオパーク近くにある定食が中心の「レストラン菊水」。
秋篠宮様が絶賛されたという「ロイヤルちゃんぽん
秋篠宮様が絶賛されたという「ロイヤルちゃんぽん」が人気です。

詳細はこちら

【本格石窯ピザ作り体験】


【所要時間】1時間(11時~、13時30分~2回開催)毎日開催中
【体験料金】1枚1600円
※体験されない同伴の方は、フリードリンク代300円が必要です。
※BIO PASS会員は300円引き、受付時にカードを提示してください。
※事前予約が必要です。
【予約・問い合わせ(TEL)】0959-27-1090
もっと見る

ローカル案内役
藤田 秀樹(たびらい編集部)

福岡県出身。九州内の食べ歩きスポットを探し続ける編集スタッフ。カメラ片手に友人・知人を巻き込んで観光スポットにも出没。

[たびらいセレクション]

今、この宿、見られてます

    

あわせて読みたい!

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×