1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 長崎観光情報
  4. 五島列島の魅力満喫、注目スポット10選

五島列島の魅力満喫、注目スポット10選

日本で一番美しいとも称された「高浜海水浴場」

01

高浜海水浴場 (三井楽町)

日本で一番美しい砂浜

新観光百選、日本の水浴場88選などにも選ばれた、五島を代表するビーチ。白い砂浜の美しさは日本一を誇るとも言われています。水平線沖はコバルトブルーの大海原が広がり、浅瀬は透明度の高いエメラルドグリーン色。のんびりと五島の大自然を体中で感じられるスポットです。

基本情報
【住所】
長崎県五島市三井楽町貝津
【交通アクセス】
福江港から車で50分

福江島のシンボル的存在、全芝生の「鬼岳」

02

鬼岳 (上大津町)

全芝生で福江島のシンボル的

鬼岳(おにだけ)は島の玄関・福江港から車で移動すること15分でたどり着く、福江島のシンボル的存在の山です。日中は展望や自然に癒され、夜はまるで天然のプラネタリウムのような五島の星空を満喫できます。

基本情報
【住所】
長崎県五島市上大津町
【交通アクセス】
福江港から車で15分
【駐車場】
あり(無料、50台)
【電話番号(問い合わせ)】
0959-72-6111(五島市役所)

五島の西端にそびえ立つ白亜の「大瀬崎灯台」

03

大瀬崎灯台 (玉ノ浦町)

五島の西端にそびえ立つ白亜の灯台

福江島の西端の断崖に建つ白亜の「大瀬崎灯台」は日本の灯台50選のひとつにもなっています。映画「悪人」の重要シーンのロケ地としても有名です。九州本土で最後に夕陽が沈むスポットとしても知られ、東シナ海の大海原に夕陽が沈んでいく光景は言葉で表せないほど壮大で息をのんでしまいます。

基本情報
【住所】
長崎県五島市玉ノ浦町玉ノ浦
【交通アクセス】
福江港から車で60分
【電話番号(問い合わせ)】
0959-87-2211(五島市役所)

キリシタンの歴史を物語る「渕ノ元カトリック墓碑群」

04

渕ノ元カトリック墓碑群 (三井楽町)

キリシタンの歴史を物語る

福江島西部の三井楽半島に位置する渕ノ元カトリック墓碑群。地元の信者の方々のカトリック墓地です。夕暮れ時にはマリア様や墓標がオレンジ色に染まります。墓地の先には遣唐使船が通った東シナ海が広がり嵯峨島が浮かんでおり、神秘的で美しい光景を望むことができます。

基本情報
【住所】
長崎県五島市三井楽町渕ノ元
【交通アクセス】
福江港から車で45分

子供連れに最適!遠浅で透明度の高い「頓泊海水浴場」

05

頓泊海水浴場 (玉ノ浦町)

子ども連れに最適!遠浅で高い透明度

五島で一番名の知れた「高浜海水浴場」から岬を挟んですぐ隣にある海水浴場です。遠浅で白い砂浜が広がり、のびのびと海水浴を楽しむことができます。ビーチには桟敷や更衣室、シャワーも完備。海は遠浅なので、砂遊びにも最適。子連れの人も安心ですよ。

基本情報
【住所】
長崎県五島市玉ノ浦町頓泊
【交通アクセス】
福江港から車で50分

特産の椿油と海塩が練りこまれた島の名品「五島うどん」

06

五島うどん (南松浦郡新上五島町)

椿油と海塩練りこんだ日本三大うどん

日本三大うどんのひとつとされる「五島うどん」。つるんとしたのどごし、細麺なのにコシがあり、時間が経ってものびないのが特徴です。海塩を練り込み、島特産の椿油を塗り、手延べ製法でじっくりと手間暇かけて作られています。島には30軒以上の製麺所があります。お気に入りのうどんを見つけてみてはいかがでしょうか。

基本情報
【住所】
長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31(五島うどんの里)
【交通アクセス】
有川港から車で1分
【電話番号(問い合わせ)】
0959-42-2655

国指定重要文化財、レンガ造りの美しい「青砂ヶ浦天主堂」

07

青砂ヶ浦天主堂 (南松浦郡新上五島町)

レンガ造りが美しい国指定重要文化財

青砂ヶ浦と書いて、“あおさがうら”と読みます。その名前にふさわしく、教会の眼下に望む奈摩湾(なまわん)は青く美しい色をしています。現教会は明治43年(1910)建築、新上五島町出身の建築士鉄川与助の設計によるもので、信徒が総出でレンガを運びあげて完成しました。平成13年(2001)に国の重要文化財にも指定されています。

基本情報
【住所】
長崎県南松浦郡新上五島町奈摩郷1241
【交通アクセス】
有川港から車で約20分

全国的にもめずらしい石造りの頭ヶ島天主堂

08

頭ヶ島天主堂 (南松浦郡新上五島町)

10年の歳月かけた石造り教会

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつ「頭ヶ島の集落」。その集落内にあるのが頭ヶ島天主堂です。新上五島町出身の建築士鉄川与助による設計。建築約10年の歳月をかけ献堂された教会です。地元の砂岩で外壁が作られていて、石積みなどに地元の信者さんもかかわっていたと言われています。

基本情報
【住所】
長崎県南松浦郡新上五島町友住郷
【交通アクセス】
有川港から車で約20分

どこまでも遠浅で白い砂浜の絶景ビーチ「蛤浜海水浴場」

09

蛤浜海水浴場 (南松浦郡新上五島町)

遠浅で白い砂浜の絶景ビーチ

新上五島町の主要港、有川港から車で5分程で行ける「蛤浜海水浴場」。白い砂浜と遠浅でエメラルドグリーンの海が広がる光景は、一度見たら忘れられない抜群の美しさです。天候や時間で海の色は異なり、干潮と満潮によっていつも違う表情をしています。カメラのシャッターを切らずにはいられない、誰かに自慢したくなるようなフォトジェニックな光景です。

基本情報
【住所】
長崎県南松浦郡新上五島町七目郷1004
【交通アクセス】
有川港から車で5分

あのキャラクターに似てると話題の巨岩「矢堅目」と夕日の絶景

10

矢堅目 (南松浦郡新上五島町)

海岸線と巨岩が織りなす絶景の夕日スポット

観光客にも地元の人にも人気のスポット、「矢堅目(やがため)」。岩のそばからの見晴らしはとてもよく、複雑な海岸線や崖など迫力ある風景をのぞむことができます。最近ではとあるキャラクターに似ていると各メディアでも話題に・・!?矢堅目と夕日のコラボレーションは絶景で、対岸にある白草展望台から眺めることができます。

基本情報
【住所】
長崎県南松浦郡新上五島町網上郷
【交通アクセス】
有川港から車で20分

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×