1. たびらい
  2. 観光情報
  3. 長崎観光情報
  4. 長崎お土産を現地編集部がセレクト 絶対に喜ばれる10アイテム

長崎お土産を現地編集部がセレクト 絶対に喜ばれる10アイテム

長崎角煮まんじゅう

01

岩崎本舗

長崎角煮まんじゅうで豚バラ肉のハーモニーを

ふわっとした生地にじっくり煮込んだ豚バラ肉のハーモニー。ジューシーでトロリとした味わいが大人気!もともとは長崎独得の卓袱料理のなかの一品、東坡肉(とんぽうろう)を「もっと手軽に」「よりおいしく」という願いから生まれたのが「長崎角煮まんじゅう」です。

基本情報
【本店住所】
長崎県長崎市大手1丁目10-12
【営業時間】
9時~19時
【定休日】
年中無休
【問い合わせ】
095-845-1562

ハトシロール

02

まるなか本舗

エビのすり身をはさんだハトシロール

ハトシロールはエビのすり身をやわらかな食パンで包んで揚げて作られる長崎のご当地グルメです。明治時代、清国から長崎に「エビのすり身を食パンで挟んで油で揚げたもの」が伝えられた際に広東語で「蝦多士(ハートーシー)」と呼ばれ、卓袱料理の「ハトシ」となったのが始まりだそうです。お土産品としてはもちろん、家庭でも食べられている長崎のソウルフードです。長崎の中華街やハトシロールを扱うお店へ行くと揚げたてをいただくこともできます。

基本情報
【住所】
長崎県長崎市岩川町1-4
【営業時間】
9時~18時
【問い合わせ】
095-849-1202

一口香

03

茂木一まる香本家

中が空洞でふしぎな一口香(いっこっこう)

ぱっと見た目はお饅頭な一口香。焼く前は餡を入れるのですが焼き上がったら空洞になっているという不思議なお菓子です。小麦粉と水飴の生地に、黒砂糖、水飴、蜂蜜の餡を包み、白ゴマをつけて焼き上げています。皮はしっとりとしたおせんべいのような、食べ応えのある食感です。

基本情報
【本店住所】
長崎県長崎市茂木町1805
【営業時間】
9時~17時
【定休日】
日曜
【問い合わせ】
0120-49-1052

島原手延べそうめん

04

のうち製麺

コシ、風味が特徴の島原手延べそうめん

全国の手延そうめんの約30%を製造しているのは、なんと長崎県南島原市で生産される島原手延そうめん。島原手延そうめんは機械でつくられるそうめんとは製造工程が異なり、時間をかけて熟成させながら作られます。そのため茹でても伸びにくく、しっかりとしたコシの食感、豊かな小麦の風味を味わうことができるのです。

基本情報
【本店住所】
長崎県南島原市有家町山川454
【受付時間】
平日9時〜18時
【問い合わせ】
9時~17時(日曜、祝日は8時~18時)

九十九島せんぺい

05

九十九島グループ

佐世保銘菓の九十九島せんぺい

長崎・佐世保を代表する銘菓「九十九島せんぺい」。パリッとした歯切れの良い食感と甘く香ばしい風味、ピーナッツのコクが見事にマッチした一品です。九十九島せんぺいの六角形は、縁起物である海亀のこうらにヒントを得たそうです。散りばめられたたくさんのピーナッツは美しい九十九島の大小の島影を表現しているのだそうです。

基本情報
【住所】
長崎県佐世保市松浦町2-21 九十九島ビル1F
【営業時間】
10時~19時
【定休日】
1月1日、1月・2月・4月・6月・9月・11月の日曜
【問い合わせ】
0120-047-919

そのぎ茶

06

茶友(チャユウ)

「そのぎ茶」は全国屈指の銘茶として有名

長崎でお茶?と思う方もいるかもしれませんが、長崎県東彼杵町で作られる「そのぎ茶」は農林水産大臣賞をはじめ、優秀産地賞など数々の賞を受賞していて全国的にもお茶の有名ブランドとして価値が高まっています。東彼杵町は長崎県全体のお茶生産量の65%を占める茶葉の生産地なのです。

基本情報
【住所】
長崎県東彼杵郡東彼杵町一ツ石郷874番地
【問い合わせ】
0957-47-0611

クルス

07

小浜食糧

長年親しまれる生姜風味のクルス

長崎銘菓と長年親しまれている「クルス」。クルスとは、ポルトガル語で「十字架」を意味する言葉です。パリッとした小麦粉の生地にホワイトチョコレートをサンド。隠し味としてチョコにはなんとほんのりと生姜の風味づけされています。

基本情報
【住所】
長崎県長崎市千歳町5番1号(ボンパティチトセピア店)
【営業時間】
10時~21時
【定休日】
不定期の水曜
【問い合わせ】
0120-75-0134

ぽっぺん

08

グラスロード1571

カラフルで色とりどりの「ぽっぺん」

長崎の雑貨として有名なガラス細工。中でもカラフルで色とりどりの絵柄のぽっぺんが人気!薄いガラスで作られているため、軽く息を吹き込むと底の部分が上下にペコペコと動き「ぽっぺん!」と音が鳴るのが特徴です。

基本情報
【住所】
長崎県長崎市南山手町2-11
【営業時間】
9時30分~18時
【定休日】
年中無休
【問い合わせ】
095-822-1571

波佐見焼

09

波佐見焼

シンプルで使いやすデザイン性

シンプルで使いやすく、デザイン性が高いのにリーズナブル。今や若者から主婦層と幅広く支持され、全国的に注目を浴びている波佐見焼。波佐見町内にはさまざまなメーカーや窯元があり、その数なんと150以上。お気に入りのメーカーや窯元をさがす旅もおすすめですよ。

基本情報
【問い合わせ】
0956-85-2290(波佐見町観光協会)

カステラ

10

松翁軒本店

トロリととろける口当たりのカステラ

口に含めばトロリととろける口当たりの良さが自慢。余分なものは一切含めない昔からの作り方が守られ、今も職人によって1枚1枚丁寧に焼き上げられています。本店2階では、大正浪漫感じる喫茶が体験できますよ。

基本情報
【本店住所】
長崎県長崎市魚の町3-19
【営業時間】
9時~20時
【定休日】
年中無休
【問い合わせ】
095-822-0410

最新情報はこちらからチェック!

旬な観光情報を現地からお届け
×