1. たびらい
  2. ホテル・旅館宿泊予約
  3. 九州
  4. 佐賀県
  5. 古湯温泉のホテル・旅館宿泊
  6. 三調家(さんちょうか)
  7. 旬の食材をふんだんに盛り込み、手間ひまかけた逸品に出逢う

野の花・草木に癒される森の中の隠れ家

三調家(さんちょうか)

古湯温泉・熊の川温泉

旬の食材をふんだんに盛り込み、手間ひまかけた逸品に出逢う



食養生をベースに素材と調理法にこだわったマクロビオティック食。素朴でヘルシーながらも、味わいはもちろん、彩りや食べ応えも工夫されています。


朝食の天然酵母パンプレート。全粒粉、ライ麦使用の自家製パンと地元野菜がたっぷりのった一皿です。


食材は野菜、穀物、キノコ、海藻など地元産を中心に季節の旬を取り揃えます。スープだけでも5~6種の野菜を使用する、体に優しいメニューばかりです。



ゆっくりとした暮らしと命を養う食の豊かさを発信している「三調家」では、食養生を基本としたマクロビオティック食を提供しています。玄米菜食、発酵食品、酵素ジュースといった、シンプルで素朴なメニューながら、質と内容にこだわった献立は、体の内側から心身ともにきれいにしてくれます。

「食養生とは食を通じて命を養うこと。食を大切にすることは自分を大切にすることに繋がる。ここでしっかり心身を養生して、食を通じた健康法を知ってもらいたい」との想いから、農業がさかんな立地を生かし、地物野菜や穀物、キノコや海藻など、使用する食材はシンプルながら、丁寧に出汁を取ったり、水を使用せずに蒸し煮にしたりといった、一物全体の調理法で仕上げています。野菜本来の甘みやうま味を存分に引き出すのは、調理法だけではありません。ソースやドレッシングといった調味料も、素材の風味を損なわないよう手作りされています。そうした工夫と心遣いが生みさす満足感は、食べ終わった後に、肉も魚もなかったことに気づくほどです。

また、食べるときの美味しさを一層引き立てているのが、彩り豊かな盛り付けと器。食べ終わった後に体だけでなく、心も満足できるようにと、唐津焼、伊万里焼、有田焼などの佐賀県の有名な焼き物を使い、見た目も楽しめるよう工夫されています。
さらに、マクロビオティックの質素さを払しょくするボリュームにも驚きます。スープ1つにしても、5~6種ほどと多種多様な野菜を使用しています。お腹いっぱいに感じても、胃もたれすることがないのはうれしいですね。

作り手の気持ちが伝わる料理の数々が、豪華なご馳走とは一風違う、至福の時間をもたらしてくれます。


更新日/2018年04月24日

このホテルの基本情報

館内施設一覧

  • 駐車場
  • 無料送迎あり
森の中の隠れ家で心と体を解きほぐすプログラムが充実

施設情報

住所
佐賀県佐賀市富士町古場1688
電話番号
0952-57-2087
福岡市内から車で約1時間。三瀬トンネルから車で10分
基本情報を詳しく見る

宿泊プラン

公式サイトとたびらい予約の違いについて

航空券とホテルを一緒に予約する

「ホテルの公式サイト」と「たびらいホテル予約」の違いについて

「ホテルの公式サイト」

ホテルが運営する公式サイトへ移動します。どの予約サイトよりも最安値で予約できるホテルや、公式サイトだけの限定特典が付くホテルも。※各ホテルで対応は異なります。

「たびらいホテル予約」

全ての施設が同じ予約画面なので比較が簡単。気になるホテルも見くらべやすくて探しやすい。
予約の流れも一緒なので、ホテルの予約がスムーズです。