1. たびらい
  2. ホテル・旅館宿泊予約
  3. 沖縄ホテル・旅館宿泊
  4. 本部・今帰仁のホテル・旅館宿泊
  5. あいあいファーム
  6. 自社農場で栽培の「タンカン」を使ったジャムが人気
小学校跡地にできた体験型食育ファーム

農業やものづくり体験ができる、やんばるの学校に泊まろう!

あいあいファーム

本部・今帰仁・その他

自社農場で栽培の「タンカン」を使ったジャムが人気



直売所では「タンカン」を使った自家製造のジャムが人気。


あいあい手作りファームのタンカンジャムは自社農場で収穫されたものを使用しています。


最盛期に収穫した果汁と皮を銅製の鍋でトロリとするまで煮詰めていきます。


レストラン「農家の食卓」でも提供。直売所で購入もできますよ。


苦みが少なく子どもにも人気があります。

あいあい手作りファームの工房では自社農場や地元今帰仁村等で作られた野菜や果物を用いた手作り食品を製造・販売しています。なかでも、「タンカン」を使ったジャムは人気の商品。「タンカン」は50年前程に中国、台湾から持ち込まれた果物で沖縄県で広く栽培されています。でこぼこがあり、見た目はあまりよくありませんが、甘みが強く、生食のほか、ジュースやゼリーなどに加工して販売されることも。

あいあい手作りファームのタンカンジャムは自社農場で収穫されたものを使用しています。タンカンの収穫時期は1月~2月ごろのため、ジャムの材料には最盛期に収穫した果汁と皮を使われます。温度が均一に伝わる銅製の鍋が使われています。

そんなタンカンジャムは施設内のレストラン「農家の食卓」の朝食、ランチブッフェで食べることができますよ。直売所で販売されているので、ぜひ購入してみてください。そんな、苦みが少なく爽やかな甘みを持つタンカンジャムは子どもにも人気。スペアリブや焼き肉のたれなど肉料理の甘みつけなどにもおすすめですよ。


更新日/2017年06月07日

このホテルの基本情報

館内施設一覧

  • 売店・コンビニ
  • コインランドリー
  • レストラン
  • 宴会場
広々走り回れる運動場があり、自転車やサッカーボールを貸し出していますよ

施設情報

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村湧川369
電話番号
0980-51-5111
沖縄美ら海水族館まで車で約20分。北部観光に便利
基本情報を詳しく見る

宿泊プラン

公式サイトとたびらい予約の違いについて

航空券とホテルを一緒に予約する

「ホテルの公式サイト」と「たびらいホテル予約」の違いについて

「ホテルの公式サイト」

ホテルが運営する公式サイトへ移動します。どの予約サイトよりも最安値で予約できるホテルや、公式サイトだけの限定特典が付くホテルも。※各ホテルで対応は異なります。

「たびらいホテル予約」

全ての施設が同じ予約画面なので比較が簡単。気になるホテルも見くらべやすくて探しやすい。
予約の流れも一緒なので、ホテルの予約がスムーズです。