1. たびらい
  2. ホテル・旅館宿泊予約
  3. 沖縄ホテル・旅館宿泊
  4. 本部・今帰仁のホテル・旅館宿泊
  5. あいあいファーム
  6. できたての豆腐を堪能
小学校跡地にできた体験型食育ファーム

農業やものづくり体験ができる、やんばるの学校に泊まろう!

あいあいファーム

本部・今帰仁・その他

できたての豆腐を堪能



こだわりの島豆腐は工房で毎朝手づくりしています。


島豆腐は製作体験も行っていますよ。(要予約)


島豆腐、豆乳は直売所で販売も行っています。


「農家の食卓」のサイドメニューブッフェで提供もしています。


「農家の食卓」の人気メニュー「あいあい豆腐のかつ煮」にも使われています。


「あいあい手作りファーム」では毎朝5時から自家製の島豆腐の製造を行っています。できたての島豆腐はほんのり温かく醤油をつけなくてもおいしいですよ。材料は、国産(佐賀県産)の大豆と塩、にがりだけ。安心安全な素材と作り方にこだわった一品です。

また、工房では島豆腐とゆし豆腐(型に入れる前の豆腐、汁の残ったおぼろ豆腐)の製作体験も行っています。(要事前予約)作った豆腐は昼食、夕食に食べるか、冷蔵して持ち帰ることができます。ただし、豆腐は生もの。賞味期限が短いため、24時間以内に食べきってください。どうしても、お土産にしたい場合は、日持ちする直売所で販売されている豆腐、豆乳がおすすめです。販売されている豆乳で自家製豆腐を作っても面白いですね。

 工房で作った島豆腐は施設内のレストラン「農家の食卓」のサイドメニューブッフェでも提供しています。毎日作りたての豆腐は、大豆の風味を味わうために、まずは薬味も醤油もかけずに一口食べてみてください。また、サイドメニューブッフェだけではなく、自家製島豆腐は人気メニュー「あいあい豆腐のかつ煮」にも使用されています。「あいあい豆腐のかつ煮」は自慢の自家製豆腐に衣をつけ、有精卵を使って、かつ丼のように甘辛く煮たもの。しっかりした味付けながら、さっぱりとしたヘルシーメニューで女性に人気です。


更新日/2018年07月31日

このホテルの基本情報

館内施設一覧

  • 売店・コンビニ
  • コインランドリー
  • レストラン
  • 宴会場
広々走り回れる運動場があり、自転車やサッカーボールを貸し出していますよ

施設情報

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村湧川369
電話番号
0980-51-5111
沖縄美ら海水族館まで車で約20分。北部観光に便利
基本情報を詳しく見る

宿泊プラン

公式サイトとたびらい予約の違いについて

航空券とホテルを一緒に予約する

「ホテルの公式サイト」と「たびらいホテル予約」の違いについて

「ホテルの公式サイト」

ホテルが運営する公式サイトへ移動します。どの予約サイトよりも最安値で予約できるホテルや、公式サイトだけの限定特典が付くホテルも。※各ホテルで対応は異なります。

「たびらいホテル予約」

全ての施設が同じ予約画面なので比較が簡単。気になるホテルも見くらべやすくて探しやすい。
予約の流れも一緒なので、ホテルの予約がスムーズです。