車で気軽に行け、離島気分が味わえる「浜比嘉島」 ホテル浜比嘉島リゾート - たびらい沖縄

沖縄の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索

車で気軽に行け、離島気分が味わえる「浜比嘉島」

シルミチュー霊場
全長4.7mの 海中道路


沖縄本島の中心あたり、東海岸に面する勝連半島から平安座島まで全長4.7キロの海中道路を渡り、さらに全長1.4キロ浜比嘉大橋を渡った先にある浜比嘉島に「ホテル浜比嘉島リゾート」がある。島の周囲は約7キロ。健脚の旅行者なら徒歩やレンタサイクルで島を散策することができる。

車で気軽に離島に行けるうえ、海を渡る人気のドライブスポット「海中道路」を通るので、車での移動中も楽しむことができる。

琉球開闢の伝説に登場する久高島と並んで神話の残る島でもあり、うるま市指定の文化財でもある、琉球開闢の祖神をはじめとした神々を祀っているアマミチューの墓、子宝の授かる霊石があるシルミチュー霊場などが、パワースポットとして観光客を呼んでいる。

また、エッセンシャルオイルとなる月桃の無農薬栽培や、沖縄県内でも有数のもずく産地であり、半農半漁の島である。集落には沖縄の懐かしい景観も見られ、沖縄の魅力がいっぱいつまった島の一つだ。

(取材日:2015年11月26日/フォトライター:安西エイジ)

浜比嘉島散策に便利なMAP
部屋に置いてある浜比嘉島散策に便利なMAP


更新日/2015年12月28日

ページ先頭へ