日本各地の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索

たびらい

京都紅葉ドライブスポット情報 ~宇治田原・猿丸神社~

京都駅から車で45分、知る人ぞ知る隠れ紅葉スポット

京都駅から車で45分の宇治田原町にある「猿丸神社」

写真:京都の紅葉風景

--------------------------------------------------------------------------------
京都レンタカーのおすすめプランを比較して、最安値で予約できます。全プランが免責補償・
消費税込みの料金で安心です。京都の格安レンタカーなら、「たびらい京都レンタカー予約」。

▼京都駅近くでレンタカーを探す
--------------------------------------------------------------------------------

  11月中旬~下旬にかけて赤く色づく紅葉は、京都旅行の醍醐味といえますよね。このシーズンになると、紅葉狩りやライトアップなどで有名な紅葉スポットは超満員!紅葉はたしかに綺麗なんですけど、紅葉を見てるのか前の人の頭を見てるのか。。。なんだかよくわからない紅葉狩りを過去何度か経験しました。紅葉にしても桜にしても本来なら風情を感じながらゆったり見たいものです。

そこで今回は京都生まれの私がオススメする隠れ紅葉スポットをご案内いたします。

それは、
京都駅から車で約45分の場所にある宇治田原町という町にある「猿丸神社」です。
京都駅では、烏丸口・八条口、それぞれの出口側にもレンタカー会社各社の営業所があり、レンタカーの手配が可能です。(京都駅周辺のレンタカー検索はコチラから)

この神社は猿丸太夫という歌人を祀った神社であり、癌とり祈願の神社として近畿一円から参拝に来られます。この、猿丸神社を隠れスポットとしてオススメする理由の一つとして、猿丸太夫の和歌といわれている歌に以下のような句があります。

「おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき」
(奥深い山で、紅葉を踏み分けて鳴く鹿の声を聞くと、秋は一層悲しく感じられる)

 舞台がこの猿丸神社周辺かは明言されていないので断定することはできませんが、こちらの歌にふさわしいぐらい、猿丸神社は紅葉の名所として、11月には美しく彩られます。嵐山や清水寺などの名所ほど人が混まず、少し違った歴史的な風情を感じられるスポットだと思います。

 ご興味を持たれた方は、レンタカーがオススメ!宇治田原町には、電車が通っておらずバスの本数も1日に数本なので、移動時間や快適さを考慮し、ぜひレンタカーをご利用ください♪



▼ さっそく、京都のレンタカーを検索してみる!
  たびらい京都レンタカー予約
  たびらい京都レンタカー予約 京都駅エリア



大きな地図で見る

2013年08月05日(月) 【投稿者】垣内勇人

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧