日本各地の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索

たびらい

世界遺産・歴史兵庫県

掲載日:2017年02月09日

城跡から見渡す絶景!天空の城「竹田城跡」へ

たびらいバスツアー編集部

84takedacastel_01.jpg

天空の城、日本のマチュピチュともいわれる兵庫県・竹田城跡。2017年は3月から開山し、山頂へと登れるようになります。秋冬に見られる、城跡が浮かび上がるような雲海が有名ですが、春の桜の時期は華やかでまた魅力的。バスツアーなら移動もラクラク、ダイナミックな眺望をぜひ楽しんで!

▼バスツアーのプランを見る

強固な山城のあかし、見事な石垣をもつ竹田城跡

室町・戦国時代から但馬を見守り続ける


竹田城(写真提供:吉田利栄)
▲見事な石垣が残る竹田城跡(写真提供:吉田利栄)

兵庫県中部、朝来市(あさごし)の古城山の山頂に築かれた竹田城。詳しい経緯は定かではないものの、室町時代に但馬をおさめていた守護大名・山名宗全(やまなそうぜん)が築かせたのが始まりだと伝えられています。

古城山は虎が伏せたような形をしていることから虎臥山(とらふすやま)と呼ばれ、城にも虎臥城という別名があります。

城跡には穴太衆(あのうしゅう/石積み職人のこと)の手によるとされる石垣が、東西約100m、南北約400mにわたってほぼ完存しており、国の史跡に指定されています。


映画のロケで一躍注目された竹田城跡

立雲峡から見える竹田城  (写真提供:吉田利栄)
▲立雲峡から見える竹田城跡(写真提供:吉田利栄)

有名なのは、早朝に現れる雲海の美しさ!雲海が見えやすい時期は、晩秋の11月〜12月です。

2012年公開の映画「あなたへ」では、故・高倉健さんが、主役である倉島を演じた際の回想シーンで登場したことで人気となり、多くの人々が訪れるようになりました。
冬期は閉山して立ち入り不可です。


バスツアーなら中腹からのスタート

精緻な石積みに、人間の叡智を感じます。(写真提供:吉田利栄)
▲精緻な石積みに、人間の叡智を感じます。(写真提供:吉田利栄)

城跡の標高は約354m。通常は山麓にあたるJR竹田駅裏から山頂を目指して登山道を上ることになりますが、急こう配のうえ片道徒歩40分となかなかハード。

マイカーは規制があるため城跡方面には入れません。天空バスもあるのですが、「中腹バス停」まで送迎してくれるバスツアーの利用が断然ラク!
山麓の駐車場から専用のバスで中腹バス停まで移動し、そこから徒歩15~20分で山頂に到着します。険しい道をのぼると、わずかな時間でも、当時の武士の大変さと城の強固さがしのばれます。


春はピンク色に染まる絶景に感動

三の丸から見た竹田城本丸と桜
▲三の丸から見た竹田城本丸と桜

城跡から眼下を見渡せば、まさに天空の城!思わず歓声があがります。さらに春は本丸、三の丸、北千畳などいたるところでサクラが咲いています。例年の見ごろは4月上旬。

歩く距離は短くても、ほとんど登山に近いような、急勾配な場所もあるので、歩きやすい靴と服装、バッグもリュックなど両手があくものを。着脱しやすい薄手の上着があると、体温調節に便利です。


また、向かいの立雲峡から見える竹田城跡も絶景です。立ち寄るプランもあるのでぜひチェックを。


歴史漂う出石で城下町歩き&そば三昧

1871年(明治4)に築かれた辰鼓楼。出石のランドマーク的存在の時計台。(画像提供:豊岡市)
▲1871年(明治4)に築かれた辰鼓楼。出石のランドマーク的存在の時計台。(画像提供:豊岡市)

竹田城跡ツアーの定番立ち寄りスポット

重要伝統的建造物群保存地区に登録されている、出石の町並み。(画像提供:豊岡市)
▲重要伝統的建造物群保存地区に登録されている、出石の町並み。(画像提供:豊岡市)

但馬の小京都とも呼ばれる出石(いずし)。碁盤の目のようになっている出石城の城下町には古い町並みが残り、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
竹田城跡から1時間弱、同じ豊岡市内にある城崎温泉にも近いということもあり、バスツアーでも人気の立ち寄りスポットです。


出石皿そば。現在、出石では50軒ものそば屋が味を競っています。(画像提供:豊岡市)
▲出石皿そば。現在、出石では50軒ものそば屋が味を競っています。(画像提供:豊岡市)

ぜひ食べたいのが「出石皿そば」。出石皿そばは、小皿(出石焼きが基本)に盛ったそばを食べるもので、いわゆる「割り子」そばです。1人前は5皿が基本で、薬味はねぎのほか、玉子や山芋、大根おろしなどいろいろあります。ぜひ食べてみて。
出石城跡や町内でも桜が咲き、毎年春には桜まつりが開催されます。(2017年は3月25日~4月30日)


播但エリアは公共交通機関だけで動こうとすると乗り換えや接続で時間がかかるので、ランチもついた日帰りバスツアーがおすすめですよ♪


竹田城跡に行くバスツアーのプランを見る

他のコラムを読む

コラムは毎週更新!

バスたびメールニュース

たびらいのお得な情報を無料で配信中!
最新のバスツアー情報をお届けします。

メールニュース登録をする

出発エリア一覧

テーマ別プラン一覧