日本各地から魅力を発信する旅行予約サイトです

キーワードで検索

たびらい

パワースポット・自然神奈川県

掲載日:2016年06月02日

縁結びの神様!箱根・九頭龍神社めぐり

たびらいバスツアー編集部

tat_main.jpg

箱根随一のパワースポット「箱根神社」と縁結びの神様「九頭龍神社」参拝のツアー。奥深い九頭龍神社本宮もめぐるので、マイカーや電車で行くより時間や交通費がお得。添乗員付きで女性一人の参加も安心だ。

▼バスツアーのプランを見る

箱根神社では恋愛運が上がるといわれる龍神水が人気


恋愛運が上がるといわれる龍神水
▲恋愛運が上がるといわれる龍神水

ツアー客はやはり女性が多く、主な年齢層は20~30代。縁結びの神様として人気の九頭龍神社の参拝ツアーとあって、良縁を願う女性、全国の神社をめぐっているという男性、パワースポットめぐりが趣味の方など、「神社、大好き」という方々が集まった。御本殿の隣には縁結びで名高い九頭龍神社新宮が立ち、その前の龍神水は一際にぎわっている。龍神水は、“一切の不浄を洗い清める霊水”であり、近年は恋愛運がUPする水といわれて大人気に。お札所で持ち帰り用のペットボトル(100円)も販売している。


箱根神社境内は見どころがいっぱい


源頼朝も祈願したという安産杉
▲源頼朝も祈願したという安産杉

龍神水の近くには、“幸運の栄木”といわれる安産杉がひっそりと立っている。二股に分かれた大杉を、昔の人たちは健全な母胎に見たて、子孫繁栄や安産を祈願するようになった。源頼朝と北条正子も祈願したと伝わる。健やかなパワーを感じるご栄木も見逃さずにお参りしよう。湖畔の通りには、箱根名物のそばの店やイタリアン、海鮮丼の店、足湯につかってパンが食べられるベーカリーなど約20軒の飲食店がある。昼食が付いていないツアーでも安心だ。


人気の恋愛パワースポット、九頭龍神社の本宮へ


静寂の中で手を合わせる
▲静寂の中で手を合わせる

多くの参加者が楽しみにしているのが、九頭龍神社本宮の参拝だ。箱根の九頭龍神社は2社あり、箱根神社境内の新宮は、本宮に参れない人のために造られたもの。芦ノ湖畔の森にひっそりと立つ本宮がいわば本家。本家をお参りすればいっそうご利益がありそうだ。  バスで行けるところまで移動し、さらにそこから森の中を20分ほど歩いて到着する。水と良縁の神として名高いこの神社は、奈良時代、箱根神社の祖である万巻上人が芦ノ湖の神である九頭龍を調伏させて祀ったと伝わる。



箱根・九頭龍神社に行くバスツアーのプランを見る

他のコラムを読む

コラムは毎週2回更新中!

読みもの読みもの

エリア別プラン一覧

テーマ別プラン一覧