日本各地の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索

たびらい

パワースポット・自然山梨県

掲載日:2017年10月19日

秋の絶景!河口湖もみじ回廊で、富士山と紅葉の共演

たびらいバスツアー編集部

134momijikairou_01.jpg

山梨の人気の紅葉スポット、河口湖もみじ回廊。11月上旬にはいよいよ見頃に!今年も富士河口湖紅葉まつりが開催。バスツアーなら富士山麓へのアクセスが便利で、日帰りコースも充実。景色を楽しむ秋旅に出かけましょう!

▼バスツアーのプランを見る

富士山と紅葉、絶景を一度に堪能するうれしい秋旅

出店やイベントも楽しい!「富士河口湖紅葉まつり」


秋晴れの河口湖へ。写真はもみじと富士山。
▲秋晴れの河口湖へ。写真はもみじと富士山。

山梨県富士河口湖町の河口湖付近は、夏のレジャーだけでなく、紅葉スポットとしても有名。湖畔を走る県道21号は「もみじ街道」とも呼ばれ、「もみじ回廊」など紅葉観賞ポイントが点在しています。


山梨名物の特産品の土産物屋や地元グルメなどの屋台もいろいろ出店します!食べ歩きもできますね。
▲山梨名物の特産品の土産物屋や地元グルメなどの屋台もいろいろ出店します!食べ歩きもできますね。

例年、11月の紅葉時期には、河口湖北岸で「富士河口湖紅葉まつり」が開催されます。期間中、会場内にはステージが設置され、さまざまな催しを行うほか、周辺は軽食や特産品、クラフト作品などの出店でにぎわいます。


2017年の開催は、11月1日(水)~ 2017年11月23日(木・祝)の9時~19時(ライトアップは22時まで)。


見頃は11月上旬、「もみじ回廊」は感動的な風景!

もみじ回廊。頭上にも紅葉が広がります。
▲もみじ回廊。頭上にも紅葉が広がります。

河口湖近辺の紅葉スポットで、ぜひ見たいのは、梨川沿いで久保田一竹美術館近くにある「もみじ回廊」。
赤く色づくイロハモミジが中心のため、紅葉はインパクト大。両岸に約60本の巨木もみじが150mにわたって続きます。散り始めると、一帯が紅葉で覆い尽くされる様子は幻想的。
人出が多い場所ですが、木は高さがあり、枝葉を大きく広げているので、紅葉はしっかり観賞できます。


紅葉を照らし出すライトアップにうっとり

夜のもみじ回廊はくぐるだけでなく、遠くから見てもロマンチック。
▲夜のもみじ回廊はくぐるだけでなく、遠くから見てもロマンチック。

まつり期間中はもみじ回廊のライトアップを実施。日没(16時半頃)から22時まで、紅葉が宵闇に浮かび上がります。2017年からはLEDを使用したライトアップになるとのこと。どんな雰囲気になるのか楽しみですね。夕暮れどきから夜へと変化していく空や温泉街の風景も美しいですよ。


河口湖もみじ回廊に行くバスツアーのポイント!

河口湖もみじ回廊に行くバスツアーのポイント!

河口湖の標高は約833m、日中も都会より涼しいですが、日が落ちた途端にかなり冷え込みます。防寒用の上着は必携、ストールなど温度調整があるものが便利です。ライトアップを観賞できるコースの場合はご注意を。もみじ回廊はアップダウンはありませんが、通路に紅葉で覆われていることも多いので、滑りにくい靴がおすすめです。


東京から河口湖まで、直通電車はあるものの、会場まではバスでのアクセスが必要になります。バスツアーなら会場近くの駐車場に止めるので移動がラク。立ち寄り先やランチの内容もチェックしてお好みのバスツアーを選んでくださいね♪


河口湖もみじ回廊に行くバスツアーのプランを見る

他のコラムを読む

コラムは毎週更新!

バスたびメールニュース

たびらいのお得な情報を無料で配信中!
最新のバスツアー情報をお届けします。

メールニュース登録をする

出発エリア一覧

テーマ別プラン一覧